有給取得率アップ・・・・【喜働のココロ No.163】

本日のニュースで、民間企業に働く人の2017年度の有給取得率が発表されました。
前年対比1.7ポイント上昇の51.1%、20年ぶりの高水準のようです。
それでも政府の掲げる70%の取得率には、まだまだ程遠いです。


しかしながら、多くの人は結構他人事ではないでしょうか?
通常のお休みも、場合によっては休日出勤をせざるを得ない状況の業種もかなりあります。
ホテル・旅館業や飲食業、物販業などのサービス業に従事している人の多くは、現状でもギリギリか適正人員より少ない状況で勤めている場合が多く、急遽一人の人が休んでしまっただけでも大変な状況に陥ります。

多くのサービス業では、採用したいと考えて求人誌などに広告を出しますが、1件の面接もできず空振りになることもあります。
このままでは、人員不足、労働力不足で規模縮小や、業態変更まで考えないといけない事態が続きます。

飲食店では定休日を設け、営業日を少なくしていくとか、セルフサービスに転換していくお店も出てくるでしょう!


コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】