生存力の高い女子・・・・【喜働のココロ No.152】

昨晩は高岡で「ヒトのハタラクを知るナイト」というテーマの集まりに参加していました。
大学生から社会人、会社員、個人事業主、など様々な職業と年齢の方が30人ほど参加されました。

私のこの会への参加目的は、自分の仕事柄、様々な人の「働く」についての考え方に興味があり、その話をきく為です。
実際にいろいろなお話をお聞きする事が出来ました。

しかしながら、私が強烈に印象に残っている女性がいます。25歳の現在無職の方です。
この方、元々富山の出身で、2人姉妹の妹、だそうです。

この女性の凄いところ、それはどこにでも一人旅をしてしまうことです。
考え方は以下のようです。



「世の中いろいろな考え方の人がいる。同じ家庭で育った自分の姉でも自分と全く違った考え方を持っている。と言うことは、隣に住んでいる方も、その向こうに住んでいる方も、隣町に住んでいる方も、隣の県に住んでいる方も、隣の国に住んでいる方も、みんなもっと自分と違う考え方をしているはず。そういう自分以外の考え方を知ることによって、もっと自分を大きくしたい。」

凄いと思いませんか? この考えを持てること、若干25歳の女性です。

実際に去年1年間、たまたま旅行していた台湾で、現地の人に声を掛けられて、
そのままエステシャンの仕事をしていたらしいのです。
恐らく言葉もあまり通じないままでしょうし、習慣も食べ物も違い、ましてや友達も
身内もいない外国です。

もともと一人旅行にも出かけていたというのですから、当人にとっては特別な事では
無いのでしょうけど、自分の成長を願うこの貪欲さ、いとも簡単に自分の殻を破る事が
出来る部分は見習わなればいけないと思いました。

人間だれしも慣れない環境に身を置くと、違和感を感じます。
でもその違和感を感じなくなった時には、既に成長している訳です。
自分の成長に貪欲であればあるほど、好んで違和感を求め歩きます。

私はこう考えています。
「過去の経験や学歴、プライドなど全てを捨て、裸一貫となったとき、その人の本領が
見える。」

知り合いや身寄りもない、言葉や習慣も異なる世界で、衣食住を整え、生き抜いていく
力こそ人間の本来の力であり、「生存力」なんだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】