COSTCOの社員は時給制・・・・【喜働のココロ No.90】

昨日のブログ記事でも書きましたが、COSTCOの正社員って時給制なんです。
時給1250円若しくは1300円スタートで、試用期間90日だそうです。


日本人の感覚では、時給と言ったらアルバイトやパートでの雇用という感じなんですが、さすが外資系企業と言ったところでしょうか?

更にすごいのは、「自動昇給制度」なるものがある事です。
1000時間の勤務ごとに時給14円~MAX82円上がる仕組みなんです。

更に更に、残業代が1分単位で支給されると言う事です。それも35%割増でです。

コストコのHP内の採用ページには、日本の会社にはない変わった制度がいろいろ出てきます。

例えば「JOB POSTING(社内公募制度)」です。
これは使用期間終了後であれば誰でも利用可能の制度で、国内すべての店舗または本社の空きポジションに応募できる制度のようです。
つまり立候補できるのです。
この制度によって、キャリアアップも場合によってはキャリアダウンも可能なんですね!
結婚や出産などライフステージによって職種や働き方が選べるようです。

コストコは外資系の会社ですので、働き方については特に見習う部分も多いように感じますが、反面厳しさもあるはずです。
でも従来の日本の会社の「優しさ=甘さ」が、これから進める働き方改革の一つ目のハードルなのかもしれませんね!

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】