「好きなこと=仕事」は後悔する?・・・・【喜働のココロ No.98】

私は大学卒業と同時に、都内に本社を置くゴルフ場及びスキー場の開発・運営する会社に就職しました。
平成元年4月、バブル後半時期でした。

この会社への志望動機は、スキー場をこれから開発して運営する会社であった事です。
私は小さい頃から父親にスキーに連れて行ってもらい、大学では競技スキーをしておりました。その流れで、自分が関わっているスキー場でワールドカップを開催することが夢であり、この会社でその夢が叶えられるとの思いで就職したのでした。

しかし、私の希望は通らず、配属先はゴルフ事業本部でした。
スキー関連部署の配属ではありませんでした。
とはいえ、就職早々辞めることなく、ゴルフ事業本部で一生懸命仕事をしました。

入社2年目の冬、福島県にスキー場がオープンすることになり、全社員あげて営業の応援に行きました。当然私も駆り出され、スキーが出来ることからパトロール隊員として現場に入りました。


ある早朝、猛吹雪の中、営業前のコース点検に出た時の事です。

「あぁー、寒く辛い! 自分が大好きなスキーを仕事にしなくて良かったぁー!!」

素直な気持ちとして、こう思ってしまったのです。
酷い吹雪の中でのコース点検、本当に大変でした。

それまでは、「好きなことが仕事になれば良い。」という考えでしたが、
上記のスキー場パトロール体験以降は、
「好きなことは趣味として、仕事にすべきでない。」
「好きなことが仕事だとしたら、辛いことがあった時、好きなことが嫌いになる。」
との考えに変わりました。

仕事には、大変な辛い事や嫌なことが付き物です。
それでも仕事ですから、やり切らなければなりません。

仕事ですから・・・・!

コメント

このブログの人気の投稿

【感動と興奮は違う!】

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

中小企業における採用のチカラ・・・・【喜働のココロ No.296】