一般事務職という職種がヤバイ!・・・・【喜働のココロ No.93】

これだけ人不足、売り手市場と言われているのに求人がない職種があります。
「一般事務職の正社員」です。


パート職としてはまだ多少の募集はあるようですが、正社員はほぼ皆無状態です。

昨日ブログに書きました通り、マルチスキル人材が求められているのです。
一般事務職だと雑務が多くなりそうですが、それであれば他の事務系社員が兼務すれば事足りてしまいます。

要は、一般事務職ではなく、「スーパーマルチスキル事務職」であれば採用枠もあると言う事です。

経理業務も、人事業務も、PCはエクセル・ワード・パワーポイントが使えてブラインドタッチ、社長の秘書業務に至るまで熟すような人材です。

一般に女性の場合、結婚や出産といったイベントに伴い仕事に対する優先度も変化しがちです。
そんな時に、「一般事務職であれば、一生懸命に仕事に取り込まずに済むのでは?!」という安直な考えのもと、求人情報を調べてみてもなかなか見つからないのが実状です。

女性活躍社会と叫ばれていますが、実際に活躍しようとしたとき、思うような求人が見当たらないことが多いようです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】