スポーツ選手の仕事・・・・【喜働のココロ No.88】

バドミントン男子の桃田選手が世界選手権で優勝しました。


桃田選手はNTT東日本の社員ではありますが、職業としては会社員というよりもプロスポーツ選手に近いのではないでしょうか?

小学生の頃よりバドミントンの世界で頭角を現しており、中3の時には全国中学校バドミントン大会で優勝してます。
その後も高校生の時には世界ジュニア選手権で準決勝まで進出するなど、ひたすらバドミントンで人生を歩んできたのです。
高校卒業後2013年に実業団デビュー、NTT東日本に入社、バドミントン部に所属し、バドミントン男子のトップ選手として国内・国際大会で活躍していました。

こんな絶頂期のさなか、2016年4月に違法賭博店に出入りしていたことが判明し、謝罪記者会見を開くという事件になりました。
バトミントン協会からは無期限の競技出場停止の処分が下り、所属するNTT東日本でも出勤停止30日の処分を受けることになりました。

まさに絶頂期からの急降下、普通の人であれば立ち直れないかもしれない状況です。

この桃田選手、普通じゃなかったのです。

処分が解除されるまでの約1年間、シャトル拾いやチームメイトの練習相手などサポート役に徹し、裏方役をこなすことによりバドミントンをプレー出来る有難さや、楽しさ喜びを感じ、人としての原点を学び直したのでしょう。

2017年5月に処分解除され、今年は日本代表にも復帰しました。
元々の技術の高さや運動能力に加え、謹慎期間中に鍛えたメンタル面も加わり、世界ランクも282位から6位まで引き上げてきたのです。

どん底を経験した桃田選手だからこそ、今回の世界戦優勝を勝ち取れたのだと思います。
桃田選手、おめでとうございます。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

【感動と興奮は違う!】