マルチスキルの時代・・・・【喜働のココロ No.92】

今の時代、マルチスキル人材が求められています。


マルチスキル=多能工とも言われますが、1人の人材が複数の業務をこなすことを言います。

反対に1人の人材が単一の業務を行うことを単能工=シングルスキルと言い、その業務については専門家でありプロフェッショナルであるというメリットもあります。

人材不足の現在、冒頭にも書きましたがマルチスキルの人材が重宝がられています。
分かり易く「飲食店」を例えで言うと、
本来専門職である料理人が、
接客・注文を受け、
調理・配膳し、
会計を行い、
皿洗いもし、
アルバイト採用の打ち合わせも行い、
営業会議の資料を作り、
販促企画を考え、
新メニューを考え、
店内POPを作り、
地域企業への営業活動もし、
雑誌広告の打ち合わせも行い、
業者や銀行と打ち合わせをし、
経営計画も立てる、・・・・・・・・・と言う事です。

こうしてみると、料理店のオーナー社長のように見えます。

この例えは極端ですが、1人の人材が複数の仕事をこなすと言う事は、全体の効率が上がり、生産性が高まる傾向が強いです。

1人=1人分の仕事ではなく、1人=1.5人分の仕事が出来たら、生産性5割アップです。
今まで3人でしていた仕事が2人で出来ると言う事です。

これからの時代、自分の仕事領域を広げられたら、もっと楽しめるかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】