今どきの求人事情・・・・【喜働のココロ No.112】

最近気になる事を聞きました。

アルバイトやパートの募集広告で、「履歴書不要」が徐々に一般化してきているとのことです。

正社員の採用ともなれば「履歴書不要」はないでしょうが、非正規雇用であるアルバイトやパートの採用において、まずは面接に来てもらうためにハードルを低くしているそうです。

流石、超売り手市場です!

仕事を探している応募者に対して、その応募者が求人誌や求人広告を見た時に”お気軽&手軽”に面接に行こうという気持ちを誘うところから始まります。
その時に「履歴書用紙を買ってくる」「履歴書を書く」「履歴書に張る写真を撮る」という事柄が、高いハードルになると言うことで「履歴書不要」となるわけです。
同じ業種で同じ時給の求人の場合、「履歴書不要」が応募の決め手になるそうです。

応募して面接まで来てくれさえすれば、顔を合わせ信頼感を抱かせることが、少なからず可能です。あとは時給や休みのことなど待遇面が勝負です。

しかしながら最近の応募者は、面接の約束も守らず来なかったり、採用が決まっても初出勤に来なかったりと、常識では考えられないことが多いとか・・・。


人の採用、正社員、アルバイト・パート問わずに、本当に難しいと感じます。


コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

【感動と興奮は違う!】