続けることの難しさ・・・・【喜働のココロ No.104】

人は、自分自身に対して甘いものだと思っています。
私も例外ではありません。

「毎日早起きするぞ!」と決めても、3日坊主になります。
「毎日ウォーキングする!」と決めても、雨が降れば「今日はお休み、また明日から。」、雨が3日続くともう続きません。

何かを継続して、やり続けると言う事は、本当に難しいと思います。

でも、この世の中には何かをやり続けて、成功された方が多くいます。


例えば野球選手の「イチロー」です。
小さい頃からバットを振り続け、身体を鍛え続け、メジャーリーガーになりました。
勿論天性のものもあったとは思います。
しかし、プロ野球選手になることを夢見ていた多くの子供たちがしなかった「練習を続けること」、更に日本のプロ野球選手がしなかった「メジャーリーガーになるための練習を続けること」をしたから、今の「イチロー」がいるのだと思います。
みんな途中で続けなくなってしまうんですね!

「働きアリの法則」というのをご存知でしょうか?
内容については次回以降にまた書くこととして、ここでお伝えしたいことは、1人で自主的に継続することができる人というのは、125人に1人の割合なんだそうです。

私はこの数字を見て、「思ったより高い割合だ!」と思いました。
「125人中1番になれば、ある意味成功者!」と言うことです。

現在私は、このブログを継続しています。今日で104号目です。
でも今後も続けていくつもりです。
継続することが、人柄にも、人格にも、仕事にも、家庭にも、いろいろな事に良い影響を与えていくのだろうと想像していますし、何と言っても125人の頂点になりたいと思っています。

誰もが続かないから、そこに続ける意味があります。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】