健康、元気で現役で・・・・【喜働のココロ No.110】

24時間テレビで、黒柳徹子さんが仰っていたことです。


若かりしとき、黒柳さんは大変忙しかったそうです。
好きな仕事も、嫌いな仕事も、全て受けていらしたそうです。
そうしている内に、病気になり1か月入院したそうです。
その時の病院の先生に
「どうしたら病気にならないでいられるか?」と尋ねられたところ、
その先生曰く
「好きな事だけやっていれば病気しないで元気でいられる。」と言われたそうです。

はやり好きでもない嫌いなことをすることで「ストレス」がかかり、身体に不調が出るんですね!

ネットで「好きな事をする 効果」で検索すると、いろいろ出てきました。

「好きな事をしていると、好きな事が広がっていく。」

「好きな事、やりたい事をすると、自分を大切にすることに繋がり、自分の行きたい人生を想像するプロセスを感じ、もっとやりたい事をやる事が出来るような環境になる。」

「好きな事をする人生は運気が上がる効果がある。」

「楽しい気分になる、うつの回復につながる、自分で自分を幸せにする能力が手に入る、自分の希望する進路が見えるようになる、自信を持って選択できるようになる。」

まだまだ出てきます。
「病は気から」、気分が良いのか、楽しいか、全ては気持ちがどういう状態であるのかが大事なんですね!

嫌な仕事でも、「大切な人のため」であれば出来るはずです。
その大切な人から、「ありがとう」と感謝されたら嬉しくなりませんか?

この瞬間、嫌な仕事が楽しい仕事に変わるのです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】