ボランティアのベテラン?・・・・【喜働のココロ No.99】

山口県周防大島町での事、2歳児が3日間行方不明でしたが、昨日無事に発見されたというニュース、本当に良かったですね!

この2歳児を発見した尾畠さん、すごく注目を集めています。
朝日新聞デジタル版では「ボランティアのベテラン」と称され、FNNでは「スーパーボランティア」と書かれています。
大分県で年金暮らしをしている尾畠さんは現在78歳です。
2016年の熊本地震や2011年の東日本大震災のほか、日本各地の様々なところにボランティアとして行っているとのことです。

この尾畠さんの言葉、とても響きました。

「皆さんにお世話になったから、社会にお返しさせてもらう」
「お金は要るだけあったらいいです。余分に要らないから」
「最低のもの食べてでもボランティアはさせてもらう」


また別の方のボランティアに関してもニュースになっていました。
この方はロック歌手の吉川晃司さんです。
吉川さんは広島の出身で、先日の豪雨災害地にボランティア活動に励んでいるそうです。
このことは一般の方のSNSに写った画像からツイートされ広がったもので、本人は全く公表もしていなければコメントもしないという、純粋なボランティア活動です。

いずれにしても大変素晴らしいです。
ボランティア活動した方が良い事は、頭では分かっていても、実際に行動している人は少ないと思います。
実践行動に移せる気持ち、即行動、見習いたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】