忖度は難しい・・・・【喜働のココロ No.106】

昨年のキーワードの一つ「忖度(そんたく)」ですが、皆さんこの言葉、知っていましたか?


正直なところ、私は聞いたこともなければ当然使ったこともない言葉です。
「忖度」と漢字だけ出されたら、読めませんでした。

政治の世界で使われていたようですが、安倍総理周辺の問題でマスコミが取り上げて、一般的に通じる言葉になったように感じます。

意味は、「他人の心情を推し量ること、また、推し量って相手に配慮すること」と調べると出てきます。

この言葉、夫婦間や男女間、上司部下間にも使えますね!

夫婦や男女間では、「愛していると、わざわざ言わなくてもわかって下さい。」などに当てはまるし、会社内の上司・部下間は、「1から10まで言わなくても、それ位わかるだろう!」と言った感じですね!

しかし今の世の中、この「忖度」によってコミュニケーションが取れなくなってきていませんか?
育った環境や価値観の相違によって、「忖度」は通じません。
したがって、離婚が多発しシングルマザーが増えていたり、退職や転職が増え人材不足の現状を生み出しています。

もう「忖度」という年代物を止めて、今風の丁寧なコミュニケーションにしませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】