日常には感謝できない人・・・・【喜働のココロ No.95】

皆さん、毎日何らかに対して感謝していますか?

私を含めて我々現代人は、毎日当たり前に生活できること、日常に対して、ついつい感謝できなくなっていると思います。

平和である事、仕事がある事、健康である事、話し相手がいる事、蛇口を捻れば飲料水が出てくる事、食べ物がある事、・・・・etc.

毎日当たり前に繰り返される事、生きることに困らない状況、日常ですよね!



一転、災害や戦争など「非日常」となったとき、どうでしょうか?

生かされていることに感謝し、家族がいる事に感謝し、食べ物がある事に感謝し、当たり前の様々な事に感謝していますよね!

「仕事をしてやっている」⇔「仕事をさせてもらっている」
「給料を払ってやっている」⇔「給料を払わさせてもらっている」
経営者と社員との間でも、お互いにどう思っているのかで関わり方に影響が出ます。

非日常を想像して、今一度、日常に「感謝」してみませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】