正規雇用社員のメリットとは?・・・・【喜働のココロ No.111】

私はこれまでに、サラリーマンと自営と、それぞれ経験しているのですが、サラリーマンである正規雇用には様々なメリットがあると思います。


正規雇用の社員を募集する求人情報には、まず第一に「期間の定めなし」という言葉が入っています。
まさしくこれが正規社員たる所以で、よほどの事でない限り解雇にはならないので、原則定年まで働くことが可能=収入が安定することを意味します。

上記の通り安定して働き収入があると言うことで、「社会的信用が得られる」わけです。
クレジットカードやローンの審査においても、この正規雇用社員は効き目があります。更には結婚する場合においても「安定」という言葉は、相手と相手の家族を安心させる材料にもなります。

社会保険がある事も大きなメリットと言えると思います。
社会保険と厚生年金は、労使折半であって会社が半分負担してくれます。
この社会保険は、会社を辞めると直ぐに役所から請求書(納付書)が届くため、社員であることのメリットを実感できます。

一時期は「正社員」の中途採用がほとんどなく、非正規である派遣社員やアルバイト、パートでしか働けない時期もありました。
最近は超売り手市場でもあるため、中途採用される正社員の求人も多くなりました。

もちろんメリットばかりではありません。
転勤や異動もありますし、責任も重くなります。

正社員という道筋も、悪くはありませんよね!

コメント

このブログの人気の投稿

【感動と興奮は違う!】

中小企業における採用のチカラ・・・・【喜働のココロ No.296】

導入事例(三木特殊製紙㈱様)・・・・【喜働のココロ No.298】