同窓って良いですね・・・・【喜働のココロ No.87】

昨晩は、私の母校の中央大学富山県支部総会に出席して参りました。


改めて親に感謝です。
勉強がたいして好きでもない私に、半ば強制的に塾や模擬試験など受けさせてくれました。授業料も学校までの交通費もかかっています。
それなりの金額を私にかけて頂き、その結果が昨晩の会場に居られると言う事です。
県外出身者の私をこころよく受け入れて頂ける富山の同窓の皆さまにもお礼申し上げます。

今や各大学は、少子高齢化の影響もあり、学生数の確保が困難な状況に陥っていると以前ニュースで聞きました。
恐らく我が母校も例外ではないでしょう。
昨日の大学総長のお話では、来期に学部を増設するとのことでした。
「国際経営学部」という学部で、授業は原則すべて外国語だそうです。
その他にも、ブランド力強化のための様々な施策を考えているようでした。
卒業生である私も、母校発展のため、何らかお手伝いできればと思います。

最近知ったのですが、エアーレースの室屋義秀さん、同窓生でした。
それも高校・大学と同窓なのです。
高校は中央大学杉並高校、ほとんどの生徒がそのまま中央大学へ進学します。
高校の先輩・後輩も活躍されている方、多いですね。

同窓生の活躍を聞くと嬉しいもので、ついつい応援してしまいます。
私も頑張って、母校のためにも、活躍したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

女性特有の労働問題がある(拡散希望)・・・・【喜働のココロ No.264】

単純な自分は幸せです・・・・【喜働のココロ No.144】

熱中していた時期・・・・【喜働のココロ No.154】